2012 年 10 月 18 日

チンチン電車出発!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:11時21分
LINEで送る

先日ラジオ番組の収録で
旧新潟交通電車線の車両や駅舎を守るグループ
「かぼちゃ電車保存会」の丸山さんと田中さんにお会いしました。

保存会の会長、幹事という肩書きをお持ちなので
年配の方を想像しましたが・・・
ほぼ同学年。一瞬にして緊張が溶けました。

旧新潟交通電車線
今の新潟市役所に駅があって、そこから旧黒埼町、旧白根市などを通って
燕市へとつながる路線です。

車体がかぼちゃの切り口のように見えるかラーリンング
なので「かぼちゃ電車」と言われているようですが、
私は幼いころから「チンチン電車」として親しんできました。
旧新潟市内にお住まいだった方は「チンチン電車」と呼ぶようですね。
旧黒埼町にお住まいの田中さんと燕市にお住まいの丸山さんは「電鉄」だったそうです。
みなさんはどうですか?なんて言ってました?

私はこの電車に乗って、弟と一緒に祖父母の住む
「板井」まで行っていました。
たまに一駅前で降りて、線路を歩いて冒険気分を味わったこともあります。

CA3I1036

CA3I1038

この写真は丸山さんから送って頂いたのですが
電車線が廃止になっても、こんなに丁寧に旧月潟駅と車両を大切に守って
下さるグループがいることをはじめて知りました。

私の幼い日の思い出も、大切に守って下さっている気さえします。

来月になると電車の雪囲いが始まるそうです。
この作業も保存会のみなさんが仕事休みの週末土日を使って行います。

ディレクターに、hiroeさんあまり「チンチン」言わないでね。とやんわり。
少年少女に戻った時間でした。

P1080857c-2

左が保存会幹事の田中さん、真ん中が会長の丸山さんです。
ありがとうございました。

2012 年 10 月 12 日

Hello World

カテゴリー: 未分類 | 作成者:hiroe | 時刻:23時03分
LINEで送る

2012 年 10 月 10 日

おせっかいおばさん登場!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:16時33分
LINEで送る

アルビレックスベースボールクラブのホームゲームのMCを
シーズン中8試合くらい担当させて頂くのですが、
こんな話をすると、「試合中どこ見てんのよ! 」と言われそう
ですが、MC中は選手の後ろ姿(お尻)をよく見ます(笑)

するとたまに、お尻の部分に大きな穴を開けている選手もいて
母性本能というのでしょうか・・・ほっとけなくなる
お節介の虫が騒ぎ、手縫いでよければという条件付きで
穴を塞がせて頂きました。

IMG_3464

マイクを持つ立場で今シーズンもいろいろな場面に立ち会わせて頂きました。

嬉しいこと、楽しいことばかりではなく、胴上げ落下事故の時のように
悲しく、辛い場面もありました。

試合をやるには、選手だけではなくて、チームスタッフ、ボランティアと
大勢の人の力が必要です。

もちろん、サポーターのみなさんの応援は全てのエネルギーの素。

みんながバラバラでは試合もチームもそしてこのBCリーグさえも成り立たない
とさえ、今回の事故で改めて思いました。

あの事故から、みんながそれぞれの持ち場で、自分ができる事を
一生懸命やる。という思いを強くしたと思います。

試合後も丁寧にグランド整備をして下さる方。
そして試合の記録を鉛筆、定規、を持って丁寧に記す記録員のみなさん。

写真に日々の感謝を込めたいと思います。

IMG_3453

IMG_3458

みんなでリーグチャンピオン、そして日本一目指して頑張りましょう!!

2012 年 10 月 4 日

ついに!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:16時25分
LINEで送る

スマートフォンデビューしました!
いきなりiPhone5

iPhoneユーザーの方から
「早いでしょ?快適でしょ?軽いでしょ?」といろいろ聞かれますが

他を試すこともなくコレになったので
返事に困ってしまいます。

どんなすごい機能があるのかもまだよくわかりません。

Siri・シリ 音声検索はすごいですね。
自宅で「ここはどこですか?」と聞いたら
ちゃんと町名、番地まで答えてくれました。
メールも音声でできちゃう。

「はー」と関心することばかり。

子ども達はコレでなめこを栽培しています(笑)

初代iPad、どうしましょう・・・・

IMG_3423


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.