2018 年 1 月 31 日

雪と向日葵

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:16時59分
LINEで送る

連日の雪かきお疲れ様です。

今年はよく雪が降りますね。

1月もイベントの司会や話し方の講師の仕事で、あちこち行きましたが

天気予報、道路状況、交通機関の情報など、ネットからたくさんの情報を得て 、

どの仕事も遅れることなく現地に到着できました。

中でも、1月23日に長岡市にある「新潟県厚生連中央看護専門学校」で行った講演会は、ギリギリまで新潟から新幹線で行くか、車で行くか迷い、天候と道路状況を見て車で行きましたが、

会場入り時間3時間前について、長岡市内の喫茶店で心の底から「ほっ」としながらコーヒーを飲むことができました。

中央看護専門学校では1学年80人、3学年合計240人の学生さんの前で、

「人の心に寄り添う、話し方、接し方」というタイトルで約80分お話させていただきました。

DSCN1717

挨拶、笑顔の大切さが中心でしたが、美しい会話をするために普段の使っている言葉

「マジで」「キモい」「ウザい」「ウケる」「ヤバい」

を見直そう!とか、口の開き方の実演では、恥ずかしがりながらも大きな口を開いてくれて、会場も明るい笑い声に包まれました。

DSCN1732

中央看護専門学校の校章は「ひまわり」

明るく、元気なイメージで、私も大好きな花の一つです。

学生の皆さんには、同じ向きで咲くひまわりのように、

仲間と夢を語り合いながら、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

IMG_4979

また、このような機会をいただき、富所病院長をはじめ、先生方に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

さあ、明日から逃げる2月です。雪にも負けず

一日一日を大切に過ごしていきましょうね。

2018 年 1 月 8 日

娘との家探し

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:12時43分
LINEで送る

2018年今年もよろしくお願いします。

年明け早々、推薦入試で合格した娘と横浜へ下宿探しに行って来ました。

知らない土地での家探し、友人から「大学の生協で相談するのが一番安心だよ。」と言われ

大学生協主催の「住まい探し相談会」に参加することにしました。

東京駅からは娘の後をついて行き、電車を乗り継ぎ、大学最寄りの駅へ。

駅の前には商店街、入ってみたいお店がたくさんありました。

横浜は海のイメージが強かったのですが、坂道も多いですね。最後はハーハー言いながら大学に着きました。

「娘はここで学ぶのか・・・」

「どんな先生、学友と巡り会うんだろう・・・」

と目の前に広がるキャンパスを見ながら勝手に妄想を始めるだけでなく、27年前の自分の思い出に浸る私。

「ママ何やってんの?こっちだよ」と娘からおきまりのセリフが飛んできたのは言うまでもありません。

相談会場では、大学と提携している不動産会社の方がいて、こちらが出す条件の物件をいくつか提示してくれてました。

気になる物件のところには車で案内してくださって、メリット、デメリットもわかり、納得して契約することができました。

「いい家が見つかってよかったね」

「うん」

そんな会話ができる日になりました。

「娘がお世話になります。よろしくお願いします」と

見知らぬ人にも声をかけたくなる一日でもありました。

そして、はじめて、娘が家を出ることを寂しい。と思った時でした。

2017 年 12 月 31 日

よいお年をお迎えください

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:23時37分
LINEで送る

ブログのパスワードも忘れてしまうくらい、時間が経ってしまいました。

まもなく2017年が終わろうとしています。

今年も多くの出会いに恵まれ、新しい事にチャレンジさせていただきました。

今年を振り返るこの時も、たくさんの笑顔が目に浮かんでいます。

来年の春に、長女が大学進学で家を出ます。

寂しくなるね〜と言われますが、

娘が新潟を出て、新たな地での出会いと学びを考えるだけで、私自身の事のようにワクワクしています。

そんな娘が買ってきてくれたアイスクリームに、ちょっといたずらをして、みなさんに笑顔を届けて来年を迎えたいと思います。

みなさん、今年もありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

446AA033-CCE8-4F1C-A946-144ACCA86DF3

2017 年 5 月 17 日

おじゃMAPに出演しました!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:23時16分
LINEで送る

今日は待ちに待ったおじゃMAPの放送日でした。

友達とランチをして、事務所に帰ってきて1人になってから緊張感が増してきて、落ち着かなくなりました。

どんどん夜7時が近付いてきて、穴があったら入りたい状態になりました。

そして番組がはじまり、私は恥ずかしさのあまりテレビを消しました。

携帯には、番組を見ている友人や、知人からのメッセージが次々と送られてきて、全国放送の反響の大きさを感じました。

テレビを付けたり消したりの1時間でしたが、番組終了後、改めて貴重な経験をさせてもらったと実感しました。

レストランバスは6月30日まで新潟市内を走っています。機会があればぜひ乗ってくださいね。

お待ちしています!

IMG_9588

本当にたくさんのメッセージありがとうございました!

2017 年 4 月 20 日

本日「新潟野球マガジン」発売しました!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:22時39分
LINEで送る

じゃん!

IMG_8424

本日4月20日に発売となりました「新潟野球マガジンVol.4」

私もライターとして企画ページを担当しました。

ハートの壁紙と企画タイトル「野球の仕事人にTOUCH!」がなんとも昭和な感じですが、中身はいたって真面目!

今回はプロスカウト、新潟アルビレックスBC編成部長の辻和宏さんにタッチしてお話を聞いています。

新潟出身のNPB選手から女子野球まで、新潟の野球をまるごとお届け!2017年シーズンが100倍楽しくなりますよ。

書店、コンビニなどでお買い求めください。

そして今日、第136回北信越高校野球・新潟県大会の組み合わせが決まりました。

IMG_8427

bcリーグ、大学野球、社会人野球、高校野球と毎週どこかの球場から快音、歓声が聴こえてくることでしょう。

私もマイクだけでなく、パソコン、ペン、カメラを持って取材に行きますので、見かけたら声をかけて下さいね。

2017 年 3 月 31 日

新年度もよろしくお願いします!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:15時47分
LINEで送る

次女の中学卒業、入試、合格発表と、家族のイベントが多い中、仕事も新しい出会いに恵まれ、東へ西へと動き回った3月でした。

敬和学園大学情報メディア研究員

「マイナビ」ネット番組のMC

新潟市異業種交流研究会協同組合合同入社式司会

社員研修講師

ケンオードットコム祝賀会の司会

IMG_8110

吹奏楽部との朗読コラボ

IMG_8153

婚活セミナー講師

アルビレックス新潟のホーム戦ナレーション

と様々な業種の方々との出会いが仕事に繋がっていることに改めて感謝します。

いよいよ今日からプロ野球が開幕しますが、新潟もこれから早起き野球、高校野球、BCリーグ、社会人野球と、野球好きにはワクワクする季節になります。

今シーズンも新潟野球ドットコムさんのサポートで、撮影、取材に入りますし、新潟アルビレックスベースボールクラブのスタジアムMCも務めます。

そして明日4月1日から昨年に続いて、新潟市内でレストランバスが走りますが、そのガイド役もさせていただきます。

IMG_8141

子育て応援インターネット番組nicotto!もスポンサーのみなさまのご支援をいただき、4年目に突入します!

IMG_7878

私自身は40代半ばに突入します、あ、しています笑。

正直、体の不調も出てきました。いつでも、どんな時でも、「よし、こい!」とどっしり受け止める精神力を身につけていきたいですし、「あははは〜」と笑ってやり過ごせる心の余裕、豊かさを持っていきたいと思います。

新年度もよろしくお願いします!

2017 年 3 月 21 日

痛いの痛いの飛んでいかな〜い(泣)

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:20時39分
LINEで送る

次女が無事義務教育を終え、第1志望の高校にも合格できた喜び溢れる3月中旬、私は人生初の首と肩の痛みに苦しんでいました。

3月12日の朝、首から肩にかけて痛みを感じ、寝違えたのかもしれないと様子を見ることにしました。

翌朝は首の痛みで目が覚めました。横向きだとまだいいのですが、仰向けで寝ると首肩に痛みが走ります。

温湿布を貼ってみたものの、症状はよくなりません。

なんなんだこれは!

ネットで、「朝 首 痛い」  と検索すると、怖いことばかり目に入ってきます。

枕が合わないのか、寝違えるとこんなにも首肩の痛みが続くのか、などなど憂鬱な気持ちのまま過ごしました。

背骨がずれてる?姿勢が悪い?衝突事故にあったことあったっけ?

明日は良くなる、きっと良くなる、、、と思いながらとうとう1週間が経ちました。

19日日曜日の夜、野球の練習があったので、練習会場に行ってメンバーに相談しました。

「弘恵さん病院行って、レントゲン撮りましょ」

「はい、そうします」

そして連休明けの今日、整形外科に行ってきました。レントゲン撮りました。

骨には異常がありませんでした。

ホッとしました。

血行が悪く、凝り固まっているということです。

病院知らず、医者知らずの私ですが、自分の身体を過信せず、定期的なメンテナンスをしていきたいと思います。

2017 年 3 月 3 日

卒業おめでとう!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:20時35分
LINEで送る

3月3日ひな祭り、今日は次女の中学校卒業式でした。

昨夜は就寝前、手帳に入れている娘たちの写真を見て、うるうるしていた私。

卒業式は大号泣間違いなし!と思っていたのですが、

あれ?涙が出ない

感動しましたよ。うるっとはしたのですが、涙はこぼれなかったんです。

予想外で自分でもびっくり!

というのも、私は娘から、いや、クラスのみんなから大役を仰せつかったのです。その大役とは!運び屋です。何を運んだかと言うと

IMG_7804

担任の先生の似顔絵入りケーキ!

このサプライズの取りまとめ役が娘だったのです。事前に娘とケーキ屋さんへ行き、先生の写真を渡し、イメージを伝えました。

きっと先生もクラスのみんなも喜んでくれる。とワクワクした気持ちでいたのですが、いざ、卒業式当日になるとケーキを運び届けることに頭がいっぱいになり、式場を出るタイミングを気にしてソワソワ。

式が終わって、クラスに戻って最後の学活。その前にクラスにケーキを運ばねば!

感動的な卒業生による合唱も聞かず、私はケーキ屋へ向かったのです。

予定通り、先生が教室に入る前に、ケーキを3年4組に届けることができました。

合唱は聞けなかったけど、クラスメイトの笑顔と先生の嬉し泣をこらえる表情を見ることはできました。

長女が3年生の時も田中先生が担任でした。次女もお世話になるなんて、縁を感じます。

「最後に先生と交わした言葉は何だったの?」と聞いても、「ナイショ」と答える娘ですが、先生の言葉を胸に来週行なわれる公立高校の試験をがんばって欲しいと思います。

IMG_7832

卒業おめでとう!

IMG_7797

2017 年 3 月 1 日

ありがとうございました

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:09時51分
LINEで送る

昨年4月21日に開店しました原価率研究所亀田店ですが、昨日2月28日で閉店となりました。

スタッフ、家族、友人、地域のみなさんに支えていただきました。

本当にありがとうございました。

これが今の私の精一杯です。

これからもよろしくお願いいたします。

2017 年 2 月 25 日

母のひとり言 〜モーニングコーヒーを飲みながら〜

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:10時45分
LINEで送る

期末テストが終わった高2の長女が真っ先に向かったのはキッチン。

お昼過ぎ〜夜まで一生懸命作っていた。

クラスのみんなにあげるのか?というくらいの数が出来上がった。

みんな喜んでくれるかな?と思いながら作っている感じが伝わって、私も嬉しくなった。

長女の趣味はお菓子作り。

「好きこそものの上手なれ」でどんどんクオリティーも高くなり、その道に進みたいのか?と思うほど。

しかし娘は「仕事にはしたくない」という。

春には高校3年生になる。大学進学を希望しているが、さてはて、どうなることか、、、

一緒に過ごす時間も少ないことを感じながら、残りものをありがたくいただいた母でした。

IMG_7707

次ページへ »


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.