2017 年 3 月 21 日

痛いの痛いの飛んでいかな〜い(泣)

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:20時39分
LINEで送る

次女が無事義務教育を終え、第1志望の高校にも合格できた喜び溢れる3月中旬、私は人生初の首と肩の痛みに苦しんでいました。

3月12日の朝、首から肩にかけて痛みを感じ、寝違えたのかもしれないと様子を見ることにしました。

翌朝は首の痛みで目が覚めました。横向きだとまだいいのですが、仰向けで寝ると首肩に痛みが走ります。

温湿布を貼ってみたものの、症状はよくなりません。

なんなんだこれは!

ネットで、「朝 首 痛い」  と検索すると、怖いことばかり目に入ってきます。

枕が合わないのか、寝違えるとこんなにも首肩の痛みが続くのか、などなど憂鬱な気持ちのまま過ごしました。

背骨がずれてる?姿勢が悪い?衝突事故にあったことあったっけ?

明日は良くなる、きっと良くなる、、、と思いながらとうとう1週間が経ちました。

19日日曜日の夜、野球の練習があったので、練習会場に行ってメンバーに相談しました。

「弘恵さん病院行って、レントゲン撮りましょ」

「はい、そうします」

そして連休明けの今日、整形外科に行ってきました。レントゲン撮りました。

骨には異常がありませんでした。

ホッとしました。

血行が悪く、凝り固まっているということです。

病院知らず、医者知らずの私ですが、自分の身体を過信せず、定期的なメンテナンスをしていきたいと思います。

2017 年 3 月 3 日

卒業おめでとう!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:20時35分
LINEで送る

3月3日ひな祭り、今日は次女の中学校卒業式でした。

昨夜は就寝前、手帳に入れている娘たちの写真を見て、うるうるしていた私。

卒業式は大号泣間違いなし!と思っていたのですが、

あれ?涙が出ない

感動しましたよ。うるっとはしたのですが、涙はこぼれなかったんです。

予想外で自分でもびっくり!

というのも、私は娘から、いや、クラスのみんなから大役を仰せつかったのです。その大役とは!運び屋です。何を運んだかと言うと

IMG_7804

担任の先生の似顔絵入りケーキ!

このサプライズの取りまとめ役が娘だったのです。事前に娘とケーキ屋さんへ行き、先生の写真を渡し、イメージを伝えました。

きっと先生もクラスのみんなも喜んでくれる。とワクワクした気持ちでいたのですが、いざ、卒業式当日になるとケーキを運び届けることに頭がいっぱいになり、式場を出るタイミングを気にしてソワソワ。

式が終わって、クラスに戻って最後の学活。その前にクラスにケーキを運ばねば!

感動的な卒業生による合唱も聞かず、私はケーキ屋へ向かったのです。

予定通り、先生が教室に入る前に、ケーキを3年4組に届けることができました。

合唱は聞けなかったけど、クラスメイトの笑顔と先生の嬉し泣をこらえる表情を見ることはできました。

長女が3年生の時も田中先生が担任でした。次女もお世話になるなんて、縁を感じます。

「最後に先生と交わした言葉は何だったの?」と聞いても、「ナイショ」と答える娘ですが、先生の言葉を胸に来週行なわれる公立高校の試験をがんばって欲しいと思います。

IMG_7832

卒業おめでとう!

IMG_7797

2017 年 3 月 1 日

ありがとうございました

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:09時51分
LINEで送る

昨年4月21日に開店しました原価率研究所亀田店ですが、昨日2月28日で閉店となりました。

スタッフ、家族、友人、地域のみなさんに支えていただきました。

本当にありがとうございました。

これが今の私の精一杯です。

これからもよろしくお願いいたします。

2017 年 2 月 25 日

母のひとり言 〜モーニングコーヒーを飲みながら〜

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:10時45分
LINEで送る

期末テストが終わった高2の長女が真っ先に向かったのはキッチン。

お昼過ぎ〜夜まで一生懸命作っていた。

クラスのみんなにあげるのか?というくらいの数が出来上がった。

みんな喜んでくれるかな?と思いながら作っている感じが伝わって、私も嬉しくなった。

長女の趣味はお菓子作り。

「好きこそものの上手なれ」でどんどんクオリティーも高くなり、その道に進みたいのか?と思うほど。

しかし娘は「仕事にはしたくない」という。

春には高校3年生になる。大学進学を希望しているが、さてはて、どうなることか、、、

一緒に過ごす時間も少ないことを感じながら、残りものをありがたくいただいた母でした。

IMG_7707

2017 年 2 月 10 日

KAMAKURA*CAFEに行ってきました!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:00時11分
LINEで送る

FMとおかまちでの生放送を終えて、中野小路たかまろさんと美女4人^_^で向かった先は、十日町あてま高原リゾートホテル内にある「KAMAKURA*CAFE」

IMG_7407

日本最大級のかまくらに潜入

IMG_7415

IMG_7419

温かい甘酒とコーヒーで乾杯!

IMG_7427

さらにラーメン、おしるこ、ロールケーキまで注文^_^;

IMG_7424

アルコールも日本酒を中心に用意されていましたが、今日は我慢。

IMG_7405

みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。

IMG_7439

KAMAKURA❄︎CAFEは19日まで営業しているそうです。

IMG_7441

来週17日〜19日の3日間、第68回 白い愛の祭典 十日町雪まつりが

2月14日〜3月12日には大地の芸術祭の里、越後妻有2017冬が開催されます。

立春を過ぎましたが、まだまだ冬を楽しむイベントは続きますよ!

IMG_7401

2017 年 1 月 29 日

いつまでも輝きのある人でいたい

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:16時15分
LINEで送る

先日、娘2人が卒業した小学校におじゃまして、小学6年生の前で話をする機会をいただきました。

「輝く大人の話を聞こう!」というタイトルの授業で、新潟市東区にあるパン屋さん、メリーズの社長  小高学文さんと小さい頃の夢や、今の仕事をしたいと思ったきっかけ、挫折、やりがいなどの話しをしました。

IMG_7301

IMG_7302

私は、小学生の頃から人前で話すことが好きだったこと。

高校生の時に朝の礼拝で司会をした時、先生に褒められたことなどがきっかけで、アナウンサーを目指すようになったこと。

大学卒業時にはどこからも合格がもらえず、名古屋から新潟に帰ってきたこと。

バイトをしながらオーディションを受けていたこと。

起きて欲しくないけど、災害発生時にはラジオをつけてもらいたいので、番組をやっている時はリスナーさんに信用されるパーソナリティーでありたいと思っていること。

などなど、手振り身振りかなりオーバーアクションで、小学生に対し話をしました。

小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、テーマが同じであっても、話をする相手によって、喋り方も、内容も、返ってくる反応も違うんですよね。

今回もいろいろと学ばせてもらいました。

この授業の2日後、この小学校校区で火事がありました。私のところにも多くの友人知人からメールが届きました。

死者も出る大きな火災でした。

地域住民は恐怖、悲しみ、不安、安堵、様々な思いで過ごしました。火事をおこさない。火の取り扱いに1人1人が十分に気を付けて生活していきましょう。

2017 年 1 月 16 日

雪にも負けず、ヒロインズ2017年初練習

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:23時43分
LINEで送る

週末は大雪で車を出すのに一苦労。雪かきで腕がパンパン、筋肉痛です。

筋肉痛で体の動きが鈍くても、ヒロインズの2017年初練習となれば、雪をかき分け向かいます!

この雪だからきっと人数少ないだろうな〜と思っていましたが、エコスタの室内練習場には18人の野球女子と、練習のサポートをして下さる男性陣が集結し、約3時間の練習をしました。

2年前に結成した軟式女子野球チーム「ヒロインズ」10代の高校生から50代のおばちゃんまで、野球が好き!楽しく野球をやりたい!と思う女子が 集まっています。

練習の度に「はじめまして!」の人が来てくれて、メンバーもどんどん増えています。

「子どもが野球をはじめたから、私も野球を覚えたいし、やってみたい」というママさんもヒロインズの扉を叩いてくれました。

IMG_7178

練習後に参加者みんなで記念撮影。

5月からはじまる新潟市早起き野球大会での1勝を目指してがんばります!

2017 年 1 月 5 日

私がばあさんになっても

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:11時19分
LINEで送る

2017年の仕事がスタートしました。

「よし今年もがんばるぞ!」と思えるのは、年々、友人からもらう何気ない言葉やさりげない心配りなんだなと感じます。

この年末年始も連日連夜、誰彼構わずではないですが、何人かの県外に嫁ぎ暮らす友人に会うことができました。

その中でハンドメイドが得意な友人が「ひろえちゃんお待たせ!」とデニムリメイクバッグを持ってプレゼントしてくれました。

IMG_7021

子ども用のデニムに裏地をつけて作ってあります。

IMG_7032

後ろのポッケのくまのタグもかわいい。

友人のFBにアップされる、手作りお菓子やお気に入りの生地を使った洋服、リメイク品の数々に、「趣味でここまでやるってすごいな〜」といつも感心していたのです。

モノを大切にする友人の気持ちが伝わる一品。大切に使わせていただきます!

今回会ったのは同級生だったり、仕事仲間だったりですが、皆40代に突入し生活スタイルもそれぞれです。

私は子どもに手はかからなくなったけど、お金がかかるようになるし。

親と遠く離れて暮らしている友人は、一緒に住む時期を悩んでいたり。

独身女子のオトナの恋愛、結婚観もドラマのようだし。

気の合う友人との楽しい時間の締めくくりは「ばあさんになってもみんなで旅行に行こうね」と老後の楽しみの話。

みんなそれぞれの人生を生きている。

私もがんばろう!と思わせてくれる友に感謝感謝なのです。

2017 年 1 月 1 日

明けましておめでとうございます

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:17時22分
LINEで送る

明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします!

お正月は新潟市にあります実家で過ごしています。

母の手作りおせちを食べながらのんびり、だらだらとありがたいことです。

のんびり、だらだら過ごす最強のアイテムがこちら!

IMG_7009

「人をダメにする」というキャッチフレーズが付いているソファーです。

昨年12月に実家に置いてあるのですが、帰っても娘たちが先に占領するので、私はまだじっくり体感したことがありませんでした。

それが今日の元日、朝から使うことができ、夕方になっても離れる事ができないくらい気持ちいい。体に自然にフィットする感じがいいですね。

yogiboに包まれ、初めてニューイヤー駅伝を1区から最後まで見ました。

2区がインターナショナル区間である事をはじめて知りました。

18年ぶりに優勝した旭化成は日本人だけでのエントリー。市田兄弟の走りは素晴らしかったです。

駅伝の後はサッカー天皇杯。今シーズンは鹿島強かったですね。

母がスポーツ中継に夢中になっている間、娘達は姉妹仲良く初詣に出掛けて行きました。

高2の姉から中3受験生の妹に合格祈願のプレゼント。

IMG_7011

「祈りの心で励めば叶う」

励んで下さい。

母は温かく見守ります。

2016 年 12 月 24 日

こっそり新潟競馬場

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:21時06分
LINEで送る

仕事の合間に新潟競馬場へ

IMG_6937

年に一度の大勝負!有馬記念の馬券を買いに来ました。ウソです。他のG1も買いますが、有馬が1番相性がいいんです笑

IMG_6936

馬券を買っての帰り道で、ふと「クリスマス有馬って最近だと何年前だったっけ?」と思い調べてみました。

過去5回だと

1983年(第28回)1988年(第33回)1994年(第39回)2005年(第50回)2011年(第56回)

そうそう、5年前の有馬記念、オルフェーブルで当たって喜んでました。

そんなこんなネットで調べているうちに「クリスマス有馬は3歳馬が活躍する」データがあることを知りました。

2011年のオルフェーブル、1994年のナリタブライアン、1988年のオグリキャップと皆3歳馬。2着、3着に3歳馬が入ることも!

今年の有馬記念で3歳馬は6枠11番サトノダイヤモンド

あれ?あれれれ?

私、11番絡めて買ってないじゃん!

さあ〜明日の有馬記念、3歳馬が来るか来ないか!見ものですよ〜

次ページへ »


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.