2017 年 3 月 3 日

卒業おめでとう!

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:20時35分
LINEで送る

3月3日ひな祭り、今日は次女の中学校卒業式でした。

昨夜は就寝前、手帳に入れている娘たちの写真を見て、うるうるしていた私。

卒業式は大号泣間違いなし!と思っていたのですが、

あれ?涙が出ない

感動しましたよ。うるっとはしたのですが、涙はこぼれなかったんです。

予想外で自分でもびっくり!

というのも、私は娘から、いや、クラスのみんなから大役を仰せつかったのです。その大役とは!運び屋です。何を運んだかと言うと

IMG_7804

担任の先生の似顔絵入りケーキ!

このサプライズの取りまとめ役が娘だったのです。事前に娘とケーキ屋さんへ行き、先生の写真を渡し、イメージを伝えました。

きっと先生もクラスのみんなも喜んでくれる。とワクワクした気持ちでいたのですが、いざ、卒業式当日になるとケーキを運び届けることに頭がいっぱいになり、式場を出るタイミングを気にしてソワソワ。

式が終わって、クラスに戻って最後の学活。その前にクラスにケーキを運ばねば!

感動的な卒業生による合唱も聞かず、私はケーキ屋へ向かったのです。

予定通り、先生が教室に入る前に、ケーキを3年4組に届けることができました。

合唱は聞けなかったけど、クラスメイトの笑顔と先生の嬉し泣をこらえる表情を見ることはできました。

長女が3年生の時も田中先生が担任でした。次女もお世話になるなんて、縁を感じます。

「最後に先生と交わした言葉は何だったの?」と聞いても、「ナイショ」と答える娘ですが、先生の言葉を胸に来週行なわれる公立高校の試験をがんばって欲しいと思います。

IMG_7832

卒業おめでとう!

IMG_7797

3件のコメント

  1. 先生冥利に尽きますね^^
    娘さんたちにとっては恩師になるのかもね。

    おめでとです(^^)/

    コメント by 匿名 — 2017 年 3 月 3 日 8:46 PM

  2. おめでとうございます。
    そして、大役お疲れさまでした。
    子どもたちにも、先生にも、心に残る一日になったでしょうね。

    進路が決まっていないみんなには、来週まだ大きな山があるけれど、嬉しい春が来てほしいですね。
    公立高校の入試~合格発表の頃、新潟交通のバスがフロントに「祈 合格」て貼って走るんですよね。
    少なくとも30年前からやってるはず。
    毎年、あれを見ると、受験生の悲喜こもごもに想いを馳せて目頭が熱くなってしまいます。

    コメント by 匿名 — 2017 年 3 月 4 日 11:08 PM

  3. 松井さんらしくて素敵すぎです。
    忘れられない大切な思い出ですね。
    卒業おめでとうございます。

    コメント by Co je mrakodrap — 2017 年 3 月 5 日 1:55 AM

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.