2009 年 11 月 12 日

今年の冬休みは?

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:21時18分
LINEで送る

今日から長女が学校に行きました。

朝、長女が私に

「ママ、私たち冬休みなくなるの?」と不安な顔をして聞いてきました。

今月は1日に文化祭があって代休、祝日後から学級閉鎖となったので10日くらい授業をしてないんですよね。

冬休みを短くする、もしくは土曜日に授業をする対応策が取られそうですが、まだはっきりしたことはわかりません。

お姉ちゃんが学級閉鎖となり、お姉ちゃんが学校に行かないなら、私も行かないと泣いていた次女は、金曜日まで休みで、今ではお姉ちゃんを笑顔で送り出しています。

「ママ〜休み中何をしてたらいいの?」

「掃除して、あと夕御飯作っておいて〜」なんて言いたいけど、小2には無理だよね…

10件のコメント

  1. お疲れさまです!

    掃除はともかく夕御飯はね〜!
    (^_^;)

    冬休みは どうなるんでしょうね?

    僕の知っている先生方は 毎日21時くらいまで 学校で仕事をしています!

    先生方も大変ですね!

    コメント by 父ちゃん — 2009 年 11 月 12 日 9:36 PM

  2. インフルエンザ娘さんたちの冬休みにまで影響しそうで大変ですね、自分なら大切なライブやイベントがインフルエンザで中止や延期になったら嫌ですね。

    コメント by 間接フリーキック — 2009 年 11 月 12 日 10:10 PM

  3. インフルエンザも怖いですが、自分が怖いのは先日のタクシー強盗の事件です、早く解決してほしいです。

    コメント by 俺だけの王道 — 2009 年 11 月 12 日 10:12 PM

  4. 掃除に御飯の準備・・・、駄目でもやらせてみたらどうですか?
    以外と2番子はしっかりしてますよ!
    うまくいけば、弘恵さんも楽になるし、お姉ちゃんも負けじとやるようになると思います。でも、気長に見守ってね!

    コメント by まんさく — 2009 年 11 月 12 日 10:18 PM

  5. 私の冬休みは・・・・年末年始の関東近郊の全国高校サッカーと天皇杯サッカー決勝のハシゴ!だから新潟の決勝には母校の北越高校には絶対、勝って欲しい!!!でも千葉の市原臨海には行きたくない・・・・TYOからメチャ遠いんだもん!

    コメント by 間接フリーキック。 — 2009 年 11 月 12 日 10:53 PM

  6. 我が家の3人の子のうち,2人がインフルエンザにかかりました。
    私も手洗いやうがいを励行してきましたが,朝から熱が~。

    仕事はなかなか休めないのですが,今日は医者に行って来ようと思います。

    コメント by タク — 2009 年 11 月 13 日 7:11 AM

  7. うちは インフルエンザと無縁の家庭(・_・;)

    娘ちんのお留守番も いい経験だと思うよ

    コメント by オフ坊主 — 2009 年 11 月 13 日 8:55 AM

  8. うちも今日までの4日間学級閉鎖です。
    娘も感染してる覚悟をしてましたが、4日目の今日も元気。
    でも一歩も外には出てないよー。
    1日最低3時間勉強しなさいって事だけど、それが大変!
    一日かけて、勉強と遊びと読書のローテーション。
    学校行った方がいいって娘も言ってる。
    こんな状態がずっと続くのかなぁ。
    ほんと、冬休みなくなっちゃうかも!?

    コメント by わたヒロ — 2009 年 11 月 13 日 12:04 PM

  9. 次女は学校閉鎖の分の日数は、冬休みに登校して不足分を補いますよ。
    長女は課題提出で大丈夫とか…。

    小2なら普段から少しずつお手伝いしているのであれば、簡単なモノからできますよ。
    お風呂掃除や床の掃除(ダスキンやクイックルワイパー使って)

    ちなみに我が家の3兄妹は小学生〜料理出来ますよ。って言うか、教えました。高3の長男は、唐揚げ・親子丼までクリア。
    ちなみに小6次女はオムライス作れます。

    保育園時代からの積み重ねもありますが、一緒にキッチンに立つことから始めると楽ですよぉ。

    コメント by ねこみみ — 2009 年 11 月 14 日 6:25 AM

  10. 授業時間が足りない!なんてニュースで言ってましたよ。

    子供にとっては冬休み無くなるのなんて嫌ですよね〜

    ただ、ここまで流行っていると外出も考えちゃいますよね。

    コメント by ビキニでポン! — 2009 年 11 月 14 日 9:45 PM

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.