2009 年 6 月 14 日

ふるさと

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:22時53分
LINEで送る

20090614183626.jpg

今日はエンマリさんの誕生日でしたね。

エンマリさんはエフエムポートの朝の番組モーニングゲートを担当している遠藤麻理さんです。

エンマリさんと私はトムとジェリーのような関係ですが、お互いがお互いを必要としているのは感じる間柄です。

去年の誕生日にはホラー映画を制作すると言っていたので「血のり」をプレゼントしましたが、今年はどうしましょうか?

さて、今夜は私が生まれ育った新潟市中央区にあるこんぴら通りの「新小とり」というやきとり屋さんの50周年を祝う集いが行われ、司会をしてきました。

この会はお店の常連さんが発起人となり、声をかけ、今日は110人もの新小ことりファンが集まりました。

口下手なご主人と、明るく美しい奥さん。とても素敵なご夫婦です。

こんぴら通りには私の幼き頃の思い出がたくさんあります。

お肉屋さん、八百屋さん、お茶屋さん、お魚屋さん、本屋さん、銭湯、パチンコ店、酒屋、駄菓子屋…

毎日おつかいに行くのが楽しみでした。

今でも地元の人々に愛されている「新小とり」さん。

ぜひみなさんも美味しいやきとりを食べに行って下さい!

写真はお祝いの余興の1コマ

万代太鼓「飛龍会」のひょっとこの乱舞太鼓です。

コーラスグループの発表の時には全員でふるさとを歌いました。

大切に歌い継いでいきたい曲ですよね。

大切にしたい伝統芸能、歌、お店、そして人。

下町の人情に触れたあったか〜い日曜日の夜でした。

あ、エンマリさんの誕生日祝いは「新小とり」さんに連れて行って、美味しいビールとやきとりをプレゼントします!

おやすみなさい

17件のコメント

  1. 私も今日はふるさとに行ってきました。田舎街ですが、変わったところ、変わらないところ、いろいろ感じる里帰りでした。

    一番変わったのは子どもが少なくなったことですね。駅を行き交う学生さんの数が随分少なくなりました。

    でも、大好きな山の緑、小鳥の鳴き声は昔と変わらず。いつか帰る場所なんだなあと思いました。

    さて、6月も半ば。新しい週もがんばりましょうね!

    コメント by ちゃぼ — 2009 年 6 月 14 日 11:07 PM

  2. 昔ながらの商店街て、いいですよね〜

    我がふるさと柏崎では、今日から、閻魔市です。
    地震からの再生に必死に頑張ってる柏崎に是非とも遊びに来て下さいね m(_ _)m

    コメント by でぶ、まっしぐら — 2009 年 6 月 14 日 11:13 PM

  3. 俺的に仕事で何時も配車される店ですよ。

    今日は【三澤ショック】でヤル気0なのに朝迄勤務です。嫌逆にご冥福を祈る為にがんばらんと・・・

    でもお客様がいない。

    コメント by 王道14文 — 2009 年 6 月 14 日 11:55 PM

  4. やっぱり女子は花より団子????
    さて今日は献血して、美容院行って、りゅうとぴあでイッセー尾形さんのひとり芝居を鑑賞!毎回の演目が、見ている常連客の予想を超える出来栄え!!進化してますね!

    コメント by 間接フリーキック。 — 2009 年 6 月 14 日 11:57 PM

  5. そうでしたね。日付は変わってしまったけど昨日、エンマリさんの誕生日でしたね。
    おめでとうございます。
    トムとジェリーに例えていましたが、どちらがトム?ジェリー?
    気になる・・・・。

    コメント by WENS 東奔西走 — 2009 年 6 月 15 日 12:02 AM

  6. 度々すみません。弘恵さん信じられないよ・・・三澤光晴氏の死去。ショックっうか言葉が出て来ない。

    コメント by 王道14文 — 2009 年 6 月 15 日 12:39 AM

  7. 自分は去年 麻理ちゃんの誕生日に ダダ星人の人形と まりちゃんズというコミックバンドのベストアルバムをプレゼントしました(^_^)ノ
    ちょうど去年は ハッピー7デイズの扇子を配る企画で 麻理ちゃんが新発田に来たんで 直接 手渡しできました

    ところで「魔のハッピー7デイズ」・・・
    今年は いつあるんでしょうか? (((゚д゚)))

    PS 今日は ナッシーが仕事の打ち合わせで 新発田に来るみたいです
    会えたらいいな(^_^)

    コメント by ちんじゃお坊主 — 2009 年 6 月 15 日 5:00 AM

  8. おはようございます!

    50周年のお祝いとなると もはやイベントですね!

    遠藤麻理さんの お祝いもイベント並みの費用が・・・!
    (^.^)(-.-)(__)

    コメント by 父ちゃん — 2009 年 6 月 15 日 7:01 AM

  9. 実際エンマリさんの年齢はいくつなんですか〜
    同じくらいなんですかね?

    昨日はイオン新潟南店で奥華子さんのライブがあって行ってきました。今日はパライソのゲストですね、mixi奥華子新潟支部の人間としてヨロシクお願いします。

    コメント by 豆腐小僧 — 2009 年 6 月 15 日 7:09 AM

  10. おはようございます。
    『こんぴら通り』
    今、住んでる所の
    近くですが、商店街の
    店の中に入った事は、
    ありません・・・。
    今度、探検してみたいと思います。

    オラんちの田舎は、
    宮崎市・・・
    ド田舎だったけど、
    今は、ちょっと街っぽくなりましたよ。

    コメント by らんま — 2009 年 6 月 15 日 9:23 AM

  11. hiroeさん、ご無沙汰です
    「ふるさと」は、関西の亡くなった実家の母が好きな歌です。
    今のふるさとから離れて暮らしてる私にも、この「ふるさと」の内容や意味が身に染みるほどわかるので、童謡のなかで一番好きです。
    たぶん聞いたら涙が出るでしょうね。
    大切に歌い継いで行きたいです

    PS、唐辛子ストラップの唐辛子が一個落ちてどこかにいきました。良いことがあるといいな。

    コメント by しおんとりさのパパ — 2009 年 6 月 15 日 6:18 PM

  12. 巻夏祭りが終わり
    脱力…また
    いつもの生活です。
    まりさんは…
    ヒロエさんより
    少しお姉さん?
    いやヒロエさんが
    お姉さん?
    何年か前に、
    巻の東西吹奏楽の
    コンサートに
    OBのまりさんが
    司会で突然登場。
    すんごくビックリ
    しました。
    お誕生日ですか、
    来月はヒロエさん。
    うちの息子も12日
    同じです。
    平成生まれですが。

    コメント by ねこまんま — 2009 年 6 月 15 日 8:13 PM

  13. ねこまんまさんも巻人?ウチもまりさん司会のコンサート見に行きましたよ 昨日は一日祭りで神楽舞、チョーぐったりっすヒロエさんにも見に来て欲しかったなぁ…来年はぜひよろしくです。

    コメント by C&Tパパ — 2009 年 6 月 15 日 10:52 PM

  14. 三沢光晴選手・・・僕のふるさと

    いろんな人がいろんな意見を学者のごとく
    偉そうに言う

    でも、実際に見て『四天王プロレス』が
    一番キツイスタイルで!
    そして、今見てもカッコいい!

    今見ても、これは、超えられないと思うくらい

    ショックはそんなにはありません。
    あれだけのことやってれば!

    ノアは残ります。選手は素晴らしい遺産です。

    僕はふるさとは守るものだと思います。
    でも、それは変化という誘惑に勝たないといけない
    変化したいのか?守りたいのか?

    変化するなら、少しづつでも健全にと思う。

    変化しないで守れるものは実は物凄く難しく
    『稀』であると思います。

    歩みを止めるわけにはいかない!
    それは、かかわった人達を活かす意味でもあると思うから

    そして、『リング死ねば本望』と言っていた
    『同じ時代のもう一人の天才』の武藤敬司
    『残された選手やスタッフ』を考えると
    『これは軽い言葉』と本人が自戒する。

    朝聞いた、『ニュースの後』

    その後のパフィーの『カバー』

    『く○ばりますよ~アーメン』

    残念です。

    コメント by 珍念 — 2009 年 6 月 16 日 4:43 AM

  15. 和菓子の日 〜だそうです。加茂の上条祭りが15日に行われ 親戚から「笹団子」「コメずまき」が届きました。痩せたいのに・・・

    コメント by くますけ — 2009 年 6 月 16 日 6:24 AM

  16. ステキャンの 高橋を見に行っても 大丈夫ですか?
    自信ないなぁ

    コメント by (^。^;) — 2009 年 6 月 16 日 3:44 PM

  17. あれ?弘恵さん更新されてないのだけれども?・・・

    コメント by 王道14文 — 2009 年 6 月 16 日 10:21 PM

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.