2009 年 7 月 28 日

夏休み2日目

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:23時44分
LINEで送る

子どもたちが夏休みに入っていつもにまして携帯が気になる。

朝、家を出て局に着くや否や

「ママ、雨が降っているけど、区のプールあるの?」

確かに、今は雨が降っているけど、町内、区のみんながそろってプールに行く時間はお昼からだから、その時は晴れているかもしれない…

「うーん…まだわからないな〜とりあえず、時間になったら集合場所に行って」

「わかった」

番組が終わってすぐに携帯をチェックして、家からの着信がなくホッとする私がいた。

今日は家に帰ったら、ミニバスの練習に行っていた娘が具合が悪いと帰ってきた。

熱も高くなかったので、安静にさせて、夜からミニバスの保護者会へ行った。

8月、9月は毎週試合!子どもも大変だけど親も会場設営、子どもの送り迎え、食事に、大会や遠征ともなればお金もかかる。

保護者会でもお金の部分の話は慎重になる。

こんな小さなミニバスチームの保護者会でも、今の日本が抱えている問題が見えてくる。

こんな小さなミニバスチームの保護者会から国政選挙に向けて届けたいメッセージがある。

ちょっと大げさかな?

いやいや、ここにこそリアルがあるのです。

長い保護者会も終わり、帰ってくると、具合の悪かった娘が「もう大丈夫」と言ってくれた。

安心して眠れます。

おやすみなさい

19件のコメント

  1. 政治には言いたい事言った方が良いですよ。日本の未来は今の政治家が背負ってるのではなく我々の子供達ですから・・・ねっ(-_-)さん?

    コメント by ノアの方舟 — 2009 年 7 月 29 日 12:09 AM

  2. 弘恵さんの娘さんたちも、たくましく育っているみたいですね!
    うちの子も、出来なかった事がいつの間にか出来るようになっていたりして、「成長してるんだなあ・・・」と思う事がよくあります。

    いつまでも見守っていてあげたいけど、女の子はそうも行かないし・・・
    娘はまだ小学生なのに、既に気持ちは『複雑』です。

    コメント by まんさく — 2009 年 7 月 29 日 12:11 AM

  3. 眠れないなぁ〜って 思いながら ブログ拝見したら ちょうど更新されたトコだったので コメント(^.^)

    同じく母として 私もなにかと バタバタしてますが hiroeさんも 忙しい毎日ですね〜
    お子様の 具合 良くなって なによりですね〜(^_^)

    私も寝なきゃ…(^^;
    おやすみなさい♪

    コメント by ゆみゆ〜みん♪ — 2009 年 7 月 29 日 12:14 AM

  4. 夏休み中は、ヒロエさんの気持ちも落ち着きませんね(^^ゞ

    今朝はゆっくりコーヒータイムはありますか(*^_^*)
    気持ちの切り替えが大変そうですけど、無理しないで下さいね。
    では10時☆楽しみに待ってます(^_-)-☆

    コメント by まりママ — 2009 年 7 月 29 日 7:38 AM

  5. 国家って小さな社会の集まりなんですよね(⌒〜⌒)

    子供手当て2万6千円…子供を産みたくても産めない方は不利益を被るでしょう(-o-;)
    見落としています。小さな社会を。

    コメント by 配達王 — 2009 年 7 月 29 日 8:05 AM

  6. おはようございます!

    大会の準備や遠征!
    それに 時間とお金のやりくりが大変でしょうけど 子供の為と思って!
    (^_-)

    コメント by 父ちゃん — 2009 年 7 月 29 日 9:04 AM

  7. お母さんは心配ごとが多くて大変ですね!
    私も仕事しながら毎朝5時から自転車の朝練しているので天気が、かなり気になります!出張があると、その前に多少の雨でも走らないと筋肉が細くならないか!不安っす。スピードが出やすいしタイヤがレース仕様で溝が浅いのでスリップには気をつけまーす。。。

    コメント by 間接フリーキック。 — 2009 年 7 月 29 日 9:34 AM

  8. おはようございます

    家の息子は2日間と嵐が来たかのごとく家中散らかし放題でした。

    友達と騒ぎまくっていたようでこっぴどく奥に怒られていました。

    今日はさすがに友達完全入れちゃ駄目宣言されてました。

    ひろえさんとこは大丈夫だよね?娘さんだもの…

    コメント by はる吉のパパ — 2009 年 7 月 29 日 9:40 AM

  9. 配達王さん貴方は素晴らしい。もっともだ。

    コメント by ノアの方舟 — 2009 年 7 月 29 日 9:45 AM

  10. 配達王さん、ノアの方舟さんに賛成!みんな平等に生活支援するなら、『消費税2年間停止!』なんてどうかな?どの政党のマニフェストもイマイチってカンジがします。

    コメント by C&Tパパ — 2009 年 7 月 29 日 10:01 AM

  11. C&Tパパさん俺的な案なんだけど・・・ガソリン代を波の無い値段にする。最高180円迄行きましたよね。そんな時の為に底値になっても120円にして沸騰した時の為に一定の値段にする。税金に税金掛けてバカげている。たばこも一箱1000円なんてとんでもない政治家ですよ。

    コメント by ノアの方舟 — 2009 年 7 月 29 日 11:50 AM

  12. 娘さんたちもいろんな所でいつも以上にがんばってしまうときがあるから母親は毎日大変ですよね。ミニバスも毎週練習・試合・遠征とキツいでしょうが、チームが強くなっていく、コーチが真剣に強くしていこうとする意気込みだと思います。家の娘の時も同じように練習・試合の繰り返しでしたよ。かみさん、よくやっていたなーと感心しました。がんばれ、Hiroeママ!

    コメント by ホワイトベアー — 2009 年 7 月 29 日 12:55 PM

  13. 子供は大人が思うより大人です
    心配しすぎると 子供の成長を妨げる場合もあるので なるべく子供の自主性に任せましょう

    うちは ほったらかしだっけど・・・ (((;_ _)
    おかげで強い娘になりました(^_^;)

    コメント by ちんじゃお坊主 — 2009 年 7 月 29 日 1:08 PM

  14. 弘恵さん泉田知事と番組やってるんだからミニバスチームの事話してみたら・・・弘恵さんの娘さん位の年齢の子供達は今の日本の宝物なんだから・・・その年齢の子供達にバブルの味を教えその地盤ん作るのが今のアラフォーの役目だと思うけどなぁ。

    コメント by ノアの方舟 — 2009 年 7 月 29 日 11:33 PM

  15. ノアの方舟さん、C&Tパパさん、賛同ありがとうございます(⌒〜⌒)
    国民の生活が第一なら出産、育児、労働、医療、介護を均等に支援するべきと思います(⌒〜⌒)

    コメント by 配達王 — 2009 年 7 月 30 日 5:47 AM

  16. 少子化対策、子育て支援。
    大事な事なんでしょうが子供が居ない我が家にはピンとこない話しです

    小学校のクラブ活動。そこまで熱く夢中に成る必要が有るのですか?遊びの範囲では駄目なのですか?
    野球やサッカー、最近はゴルフまで小さい頃からお金をかけての育成が取り沙汰されていますが、塾通いを含め、全ての子供達に必要なの?疑問を感じるのは私だけですか?

    コメント by でぶ、まっしぐら — 2009 年 7 月 30 日 7:20 AM

  17. 俺も でぶ、まっしぐらさんの意見に賛成
    言い方悪いけど 子供のクラブ活動に親がしゃしゃり出るのはいかがなものかと思う
    応援するのは構わないけど 差し入れとか会場設営とか そんなの学校や大会運営の人がやることで 親が深入りすることじゃないと思う
    子供も親の期待によるプレッシャーで スポーツを楽しめないんじゃない?

    コメント by ちんじゃお坊主 — 2009 年 7 月 30 日 9:12 AM

  18. 「子どもは思った以上に親を見ている」

    名言ktkr

    子どもの目は神の目というが
    これは絶対覚えておくべき

    成長した子どもの姿は
    育ての親に対する評価そのもの

    親が怒鳴れば
    子どもは非情になる
    親がしゃしゃり出れば
    子どもは消極的になる
    親が甘やかせば
    子どもは財産を食い潰す
    親が自律していれば
    子どもは自立する

    親の力は強い
    善きにしろ悪きにしろ

    だから…俺は…

    コメント by ナンタラキャンセラー — 2009 年 7 月 30 日 4:59 PM

  19. 俺も、デブさんの意見に賛成

    親が鼻息荒くして、
    やれスポーツだ
    やれ塾だ
    第二の石川遼?
    目指せ東京大学?

    笑わせる

    日本人の典型
    まったくもって、世間体ばかり気にしてる無知な親だ

    石川遼君があれだけのレベルにいるのは、
    自分の才能と努力が1/3
    両親の必死の支えが1/3
    あとの1/3は運だという。

    プロゴルファーなんて0.0001%しかなれない、しかもプロになっても、その中の60%は自力で食べていけない世界ってことしらないんだろう。

    もしスポーツで精神を鍛えたいなら部活に入れた方がよほどマシだ

    勉強にしても、だ
    インターネットの普及によって知識による差別は終わった
    これからの時代は創造の時代
    受験テクニックばかり学ばせてどうするのやら

    コメント by ○ — 2009 年 7 月 30 日 8:19 PM

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.