2009 年 10 月 23 日

5年

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:23時14分
LINEで送る

中越地震から5年

あの日があったから結婚を決めたというあるカップルのエピソードをもとに詩を書きました。そして歌手の諫山実生さんが曲をつけて、今も大切に歌い続けてくれている「絆」

あの日の星を君は覚えているかな

この世の終わりを感じたあの日

絶望の隣には希望があること

僕の隣には大切な人がいることを知った瞬間だった

いつもの笑顔がなくなって不安だらけの君を

僕はただ抱きしめることしかできなくて

人は誰かを守りたい、そう思った時強くなれる、優しくなれる

僕は君がいたから強くなれた

ずっと君を守っていくよ

そう、あの日の星に誓ったんだ。

今年もまた忘れなれない日がやってくる

何年たってもあの日を思うと胸が痛い

何か悪いことをしたのか?と自分を責め、上手くいかないのは人のせいにした

恥ずかしいけどあの日の出来事で人の心に触れた

あたたかかった、嬉しかった、涙が出た

人は一人で生きていけないと思った時、人を大切に想う心を知る

僕はあの日を忘れない

君のために生きていくよ

そう、手を取り合って歩いていこう

これからも…

この詩を書かせてくれた2人のことも、この詩に込めた思いを大切に生きていきます。

8件のコメント

  1. 今週もパライソお疲れさまでした!

    絆を聴く人たちのそれぞれに大切な人がいると思います!

    素晴らしい曲ですね!

    コメント by 父ちゃん — 2009 年 10 月 23 日 11:39 PM

  2. もう5年ですか・・・。

    我が家4人も堀之内にいる時に地震に遭遇しました。
    あの揺れは半端じゃないです。
    本当に死ぬかと思いました。
    あのときの恐怖と寒さは、この先もずっと忘れないと思います。

    早い復興を願いたいです。

    コメント by まんさく — 2009 年 10 月 23 日 11:40 PM

  3. hiroeさん☆

    数日前にこのブログを知り、ちょこちょことお邪魔しています。
    私と同世代のhiroeさんが、人との繋がりを大切にし、キラキラした目をして好奇心を忘れず、そして、何より何より大切な家族を思いながら、生活し、お仕事に向かっている様子を羨ましく、そして、よしっ!私も頑張るぞ!!というエネルギーをいただいています。
    私は、この夏に主人の転勤で名古屋から静岡に引っ越しをし、その直後に震度5強の地震を初めて経験し、恐ろしい思いをしました。
    幸いにも大きな被害はありませんでしたが、中越地震を経験した方々の気持ちは他人ごとには思えません。
    日本に住んでいる限り、地震からは逃げられません。
    また、必ず大きな地震は起こってしまうと考えたたでも、恐怖でいっぱいになりうます。
    だからこそ、この詩から感じた人と人との絆の大切さを忘れずに、私も生きていきたい!と強く思いました。
    hiroeさんの番組を聴けないのは残念ですが、遠くから応援しています。

    コメント by 明日葉 — 2009 年 10 月 23 日 11:41 PM

  4. お久しぶりです。
    あれから5年がたちますね。
    3年前に放送された「星空の下で手を取り合って~あなたに届けたい詩がある~」の特番の録音をMDにして、いまでも手元にあります。
    hiroeさんのナレーション(ナビゲーション)が、絶妙な味があった番組でした。このような番組をまた作ってほしいです。
    このような番組を全国放送でできれば・・・と思います。

    コメント by WENS東奔西走 — 2009 年 10 月 24 日 12:38 AM

  5. 昨日の県民会館で28年ぶりに復活した『アリス』のコンサートで谷村新司さんがMCで『10月23日という特別な日に新潟でライブを出来ることに何かの因縁を感じます!地震が発生した時刻に控え室で黙祷をしました。』と言ってました。会場の年齢は40才以上平均で昔、若かった……いまはおやじ・おばさん世代が中心でもギターが鳴り出すと『イキイキ』してましたよ!音楽って凄いっすね!震災で亡くなられた方で彼等のファンだった方がいらっしゃったら嬉しかったのでは???

    コメント by 間接フリーキック。 — 2009 年 10 月 24 日 5:48 AM

  6. おはよ♪ あれから五年…やっぱり忘れたくても忘れられない地震…

    昨日も夜地震あったよね(汗)ホント自然の天災は恐いとつくづく思う今日この頃。

    絆…いい歌詞だしその思いをこれからも胸に刻み込んで生きていかないといけないなって思ったね(涙)

    みんなで頑張ろう新潟で一つになり生きて行こうよ(^o^)v

    コメント by ラムらっしゃー — 2009 年 10 月 24 日 10:36 AM

  7. 地震の関連行事で大忙しの一週間で、弘恵ブログのチェックもおろそかでしたが、5年前の事が取り上げてあり感謝、感謝です
    “絆”は地震経験者、hiroeさんファン諌山実生さんファンと、人それぞれに感じ方、とらえ方が違うと思います。私が願うのは、この絆と言う歌が、ずーっと歌い続けられる事です

    コメント by でぶ、まっしぐら — 2009 年 10 月 24 日 11:56 PM

  8. 本当に、『絆』
    素晴らしい曲ですね!
    毎回、かかるたびに
    涙がポロポロです。
    あの日の記憶が、
    フラッシュバック
    鳥肌が…もう五年
    早いものですね。
    私の周りの被災した
    実家や親戚、友人達
    笑顔で暮らせている
    こと、本当に感謝
    しています。
    沢山の人に助けて
    いただき、元気を
    愛情を沢山いただき
    やっと少しずつ
    元気に笑顔になれて
    この日を迎え、
    あらためて、命あって
    本当に良かったと
    しみじみ思います。
    亡くなった方の
    ご冥福をお祈りすると
    ともに、自然から
    学んだ体験を生かして
    伝えていかなければと
    思いました。ラジオも
    本当に、みんなの
    力になっていました。
    これからも、よろしく
    お願いします!
    ヒロエさんも、身体に
    気をつけてください!
    みんなパワーを
    もらっています。
    いつもありがとう
    ございます!
    長々、すみません
    でしたm(__)m

    コメント by ねこまんま — 2009 年 10 月 26 日 7:05 PM

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.