2010 年 1 月 12 日

貧血サヨナラ

カテゴリー: diary | 作成者:hiroe | 時刻:23時16分
LINEで送る

先月受けた人間ドックの結果が出て2週間くらい経ちます。

今回もやはり貧血と診断されました。

ヘモグロビンの量が少ないのです。

ヘモグロビンは赤血球の中に含まれていて、体内に酸素を運ぶ働きをしています。

このヘモグロビンの量が少ないということは、疲れやすく、めまいを起こしやすくなると言われています。

私に疲れやめまいなどは縁のないものと思っていました。自覚症状がないのでそのままにしておいたのですが、状況は決して良くないので、しっかり治そう、標準まで数値を上げよう。と決めて病院に通い始めました。

医科学センターで体を動かしたり、バスケットをしている私ですが、先生曰わく、高地トレーニングをしているようなものなんだそうです。

だから、貧血を治せば、疲れにくくなるわけですよ。ということは、よりパワーアップできるわけですよ!

私がこれ以上パワーアップしたらどうなるか!

恐ろしいですか?(笑)

病院通い、毎日薬を飲む…慣れない事ですが、しっかりやっていこうと思います。

明日からまた寒くなるようです。風邪を引かないようにして下さいね。

9件のコメント

  1. こんばんは!

    ターボと呼ばれていた人が貧血なんてね〜!

    これで貧血が治れば○に金棒?・・・お休みなさ〜い!
    (^_^)/~~

    コメント by 父ちゃん — 2010 年 1 月 12 日 11:41 PM

  2. 自覚症状が無いのが一番怖いんだよ!
    早めに判っただけでも儲けもの・・・と思って直してください。

    直ってからも、定期検診は大変だから、献血してみたらいいです。
    タダで検査してもらえるから、一石二鳥ですよ。Portのすぐ脇に献血ルームもある事だしね!

    コメント by まんさく — 2010 年 1 月 13 日 12:18 AM

  3. おひさしぶりです。
    ヘモグロビン濃度が低いなんて一朝一夕ではすまないですねぇ。
    レバーや海草などで鉄分を補給すると同時にビタミンCをとると、鉄分の吸収がよくなります。ビタミンCは摂りすぎるということはないので、どんどんとってもかまいません。コラーゲンを作るのにもビタミンCが必要になるので、パックなどしなくても若若しい肌を保つことができますよ。お試しあれ!
    現在私は東京都内にいて、hiroeさんの声を聞くことができませんが、また新潟に行く際は明るい声を期待しています。
    以上、薬剤師の○○○(旧RN,HN)より。

    コメント by WENS東奔西走 — 2010 年 1 月 13 日 3:25 AM

  4. 貧血だから!と言って軽くみないほうが良いっすね。歳を重ねると色んな症状に影響しますから!若い時から食事療法と投薬の両立で克服されるのを願ってます!

    コメント by 間接フリーキック。 — 2010 年 1 月 13 日 5:00 AM

  5. 私も健康診断や献血をするとややヘモグロビンが少ないといわれます。
    許容範囲の最低限の位置にいます。

    お互い気おつけましょうね。

    コメント by タク — 2010 年 1 月 13 日 6:08 AM

  6. たかが貧血
    されど貧血。

    『自覚症状』なし!!は、さらに注意が必要なんですよ。
    きちんと治療して下さいね。
    自分自身のために……。

    一段とパワーアップのヒロエさんに期待します。

    コメント by ねこみみ — 2010 年 1 月 13 日 9:12 AM

  7. 停電だよ! 全員集合!!

    今 ヒロエちゃんは ホウレン草が切れたポパイみたいなもんなんだね

    コメント by メタ坊主 — 2010 年 1 月 13 日 10:50 AM

  8. 私も人間ドックで便潜血反応で初めて異常があり、
    大腸の内視鏡検査受けたらポリープ見つかり、その場で手術、ポリープ取りました。

    約1?の大きめなポリープで、ポリープがあったこともショックでしたが、
    潜血反応が出ないまま過ごしていたら…と想像したらゾッとしましたよ。
    大腸ポリープは癌化しやすいんです…自分の家系は癌で亡くなる人が多いから尚更汗が(–;)

    スポーツでは私と歳の変わらない方がオリンピック代表候補になって元気をもらってますが、定期的な検査はやはり大事ですね!

    コメント by ばんざいねこ — 2010 年 1 月 13 日 8:54 PM

  9. 本当に大丈夫なんですか?!
    大丈夫そうな人に限って大丈夫じゃなかったりするんですよ!

    私も貧血気味なんです。歳のせいかと思っていた疲れは違うかもしれないんですね(笑)

    人間ドック行ってこようかな〜

    コメント by ビキニでポン! — 2010 年 1 月 15 日 2:03 PM

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。


Copyright (C) 2009 松井弘恵のsmile navi. All Rights Reserved.