初めてテレビのナレーションのお仕事をさせていただきました。
私にナレーションのお仕事を下さったのはTテレビ局のO記者
この方は今から5年前、夕方ワイドでなんとあの「えちごいちえ」を取り上げてくださった私にとっては神様みたいな方なのです。
その神様から5年ぶりの仕事の依頼でした。
「夜の街で遊びすぎているお父さんを注意するキャンペーンガール」もしくは「夜のスーパー突撃値切り隊長」なんかの仕事ですか〜
と半分ふざけて聞いてみたら全く内容が違っていました。
夕方のニュースの特集「救出活動12年、横田さんの願い」のナレーションをやって欲しい。
と言われただただ困惑。そして、3月には他の部へ異動となるOさんにとっては報道記者として一つの区切りとなる最後の特集と知り、即返事ができませんでした。
なぜ私なんでしょう?
私が横田めぐみさんと同じ中学校に通っていたことが大きかったようですが…本当に私でいいのでしょうか?
という思いを抱えながらスタジオへ
何時間かかったでしよう…
思うようなナレーションができず、少し時間を下さい。と落ち込みつつもOさんの、大丈夫大丈夫の言葉に励まされ、何とか終わりました。
その私のナレーションが入ったニュース特集が今夜6時20分ころ放送されます。放送局は手と手とテ○○です。
O記者の12年間の思いと、私のはじめてがどんな形になるのか…
ぜひ見てください!